Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
文字でパーツ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
LINE予約
0
    皆様こんにちわAIの奥澤です。

    今年からAIではLINEというやつで予約が取れる、変更できるようになりました!

    新規の予約は受けてないので、今来られてるかただけになります〜

    ご来店の際に、アカウント登録して頂くとご利用いただけます!!是非に!

    所で私は昔、なんとこうみえても絵を習っておりまして、あんまり覚えてないですが、結構通っていたような気がします

    先に通っていた姉の影響もあるのですが、なんとなく通いはじめまして、そこは先生のお家なのですが

    今では考えられないほど、めっさオープンな感じでインターホンすら鳴らさないで常にドア全開の家でした

    入ると玄関から廊下で絵を描いている子もいればちゃんと座って書いている子もいたりとなんか自由でした(笑)

    そこへ通っていた奥澤少年・・・・よくよく思い出してみた。

    なんかあんまり何時からとかもなかったような気がする。

    着いたら少年はまず、喉が渇いているんで先生に梅ジュースをねだり・・・

    満たされたら、とりあえずソファーに座り・・・・寝る(笑)

    一眠りした後とりあえず書く準備だけする・・・

    始めは水彩画を書いてた奥澤少年。

    筆を洗うバケツに水を貯めて「見てー逆さにしてもこぼれへんでー」と高速でグルグルまわし

    たまに床をびしょびしょにする・・・

    同じ教室に通っていたお客様に聞くと実は毎回テーマなんぞあったそうですが

    奥澤少年にテーマなどありませんでした(笑)書きたいものをかいてた気がするw

    そして本棚をあさり(人ん家)

    発見したのは 漫画 じゃりんこチエ 

    度はまりする奥澤少年はこれからこれを読みに通うことになりますww

    そう










    まったく絵をかいてなかったんや!!


    ということで

















     
    posted by: hairgarden-ai | あいさつ | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    考えられたカラー
    0
      こんにちわーAIの奥澤です

      カラーリングのお話の続きです。

      ヘナを使い続けるとなんで傷んだ髪の毛が綺麗に見えるようになるのか・・・

      簡単にいうと傷んだ髪の毛って外側のキューティクルが剥がれちゃって中のたんぱく質が外に出て行っちゃってるんです。

      そう穴ぼこだらけ、酷くなるとスッカスカ状態です。

      とても水を吸い込む状態になります。逆に健康なの毛ほど水を弾く性質があります。疎水性といいます

      傷んだ髪にカラーリングすると濃染ていうて通常以上に染料を髪に吸い込んだ状態になったりします

      よくいつもご自分でカラーリングする方なんかが毛先だけ真っ黒になってたりするのがこの状態。

      これはパーマでもおんなじ。傷んだ所ほど薬が早く浸透してしまってかかりすぎたりします。

      ヘナはその穴ぼこに、入っていくわけです。するとその時は髪のダメージが治った感じになるわけであります。

      もちろんそれもシャンプーのたびに抜けて行っちゃうので、元にもどってしまいますが。

      ものすごく髪が痛んでいる方は毎日大変なわけです。もうバッサバサでスタイルが決まらない。

      その方の髪を綺麗に直す方法が一つだけあるんです・・・



      切っちゃう!!!


      もうこれしかないんですよね〜実際。

      ただ女性は髪が命なわけでそんな短くしたくない場合もありますよね〜

      でもその状態がたえられない・・・・

      そういう場合ヘナをうまく使って傷んだ髪を綺麗にみせながら戻していく事ができたりします。

      もちろんトリートメントとかでごまかす方法もあるわけですが、現場で働いていると

      トリートメントはある程度綺麗な髪にはとても効果があるけど、ある一線を越えてしまった髪には逆効果なようなきがします。

      AIではその辺は臨機応変にお客様がどういう髪の状態なのかを判断して施術を決めさせていただいています。

      とにかくスタイルがうまく決まるのは髪の状態が良い事が絶対条件だと思っています。


      自分の髪がブリーチしてる状態なんでこの辺はわかりやすいですね〜

      ブリーチしてても正直まったくダメージ感じないんですよねー

      という訳で・・・・・・





      なんの話でしたっけ???

      そう!AIでのカラーは考えられているのです!











       
      posted by: hairgarden-ai | カラーリング | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      草色
      0
        皆様コニチワ〜昨日時間のあるときに外の階段をブラシでゴシゴシ掃除しました

        今日は朝から腕がパンパンの奥澤です。

        ではこの前のカラーリングの話の続き・・・え?んじゃあリタッチずーーーーーっと繰り返してAIでは色は楽しめないの??

        Don`t worry!!!! デカ!字ーデカ!

        そんな事ぁ〜ございませんよ。

        AIにはヘナというものがございます。以前から登場してる、ただの葉っぱの粉であります。

        これがなかなか使いこなすと面白い。

        ヘナは単品で使うとですね、めっさオレンジになります・・ただ一度カラーリングしているお毛毛につかうと


        少しオレンジ味のブラウンになりやす。しかもとってもお毛毛がきれいに見えたりします。

        ゴリゴリに痛んでしまったお毛毛も、重ねて施術することでとても綺麗にみえるようになります。

        でもオレンジにしかなりません・・・・え?・赤みが嫌いな人はできないじゃん・・・て


        あきらめんな!!(修造風)怒り


        えーとヘナとよく似た葉っぱの粉でインディゴというものがあります。

        これはジーンズ染めたりする藍葉ですねー。お毛毛につかうと 青くなります。

        それをうまーーーい具合に調合して良い感じの色にしてしまうわけです。

        アッシュブラウン的な色もできるわけです。

        この子たちをカラーを一度しているお毛家たちに使うわけなので、リタッチだけでも色はかえれるわけです。

        ちなみに僕の金髪の頭もブリーチ後にブレンドしたものをのせています。

        何回やっても傷まないわけですから家でもたまに持って帰って風呂で塗り塗りします。

        そして毎回嫁さんに,後片付けしろと怒られるところまでが1セットです。

        このセットを続けてるとほんと、髪の状態がよくなってくるんです。

        このたまにやるのがいい感じなんですよねー。やりすぎると暗くなっちゃいますし

        AIではこの施術の組み合わせでカラーするので何回もカラーしていても綺麗な髪が保てるわけなんですね〜

        たがらお客様に「今日はこれ何色になるの?」と聞かれた時はこういいます



















        草色です^^v




         
        posted by: hairgarden-ai | カラーリング | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        天パー
        0
          皆様こんにちわー。最近肝臓をいたわるためにウコンを飲み始めた奥澤です。

          最近良く見ると白髪が増えてきたなーと自分の髪をみて思います。白髪が出だすと増えるのってはやいですよねー

          私は、仕事柄?なのか好みなのか、明るい髪が好きなので毎月ブリーチで髪を金金にして頂きます。(脱色)

          その上から草っぽい粉で色を入れます、アッシュっぽい良い色になります。

          毎月ブリーチ??髪パッサパサになんじゃね??そう思われがち・・・・そらそうですよね。

          でもです、それがパッサパサにはなってないんですよね〜〜なんでか


          お客様にもよく聞かれます。「私ここで毎月カラーしてるけど髪今まで一番良い感じ、薬がいいのね」

          薬の違い・・本当にそう思ってるかたは多いみたいです。

          でも実はカラー剤なんて、あんま変わりないかと思います。そりゃあ色々な会社があって微妙〜〜な色の配合や香りとかは違うと思いますよ。

          でもアルカリカラーに分類されるものは、実はそんなに変わらない。

          じゃあどうやったら傷めずカラーリングを続けていけるのか・・・


          やっぱ染め方っす・・・・・・

          自分がブリーチした時始めはぜーーーんぶ薬つけてまっ金金にするわけです。

          そら髪はダメージするわけです。んで1ヶ月たったころ根元から黒ーいやつが現れるわけです。
          こっからです。そう絶対にリタッチしかしません。なんでか?
          ようは髪はアルカリカラーが塗布されればされただけ、ダメージしていくわけです。前にも書いたかもですが減点法ですよね

          よくアルカリカラーの強さを弱くした弱アルカリカラー剤などを一度カラーしてる部分につけてるとこもありますが

          これもようはおんなじ減点法です。点数は違うでしょうが間違いなく減点されていきます。

          何度伸ばそうと思っても何故か髪のダメージがひどくなり切ってしまう経験・・・・・ありませんか??

          自分の手入れが悪いから・・・そう思ってませんか?
          あなたの髪を減点しているのは、美容師なんじゃね??kyu

          これがわかる美容師に当たればきっと綺麗〜〜〜に髪って伸びるんですよね〜

          僕の髪・・・パサパサやんと思ったあなたはきっとAIのお客様でしょう・・・これは傷んでるんじゃなくて









          天パなんだ!!悲しい悲しい悲しい(天然パーマの略です)










           
          posted by: hairgarden-ai | カラーリング | 10:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          明けましておめでとうございます。
          0
            新年あけましておめでとうございます。お日様
             
            今年もAIをよろしくお願いいたします。

            皆様 お正月はどうされていましたか??毎年毎年、お正月ははいつも、グータラグータラしていた僕ですが今年はなんと!!!












            いつもよりグータラしましたYO!!!undefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefined

             

            という訳で今年もどうぞよろしくお願いいたします。

            皆様にとって良い一年でありますように・・・
            posted by: hairgarden-ai | あいさつ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            12月の営業日
            0
              いつもご来店ありがとうございます。今年も残す所あとわずかですね〜はーと

              AIの12月の営業は、定休日月曜日のみで第三火曜日は営業いたします。もちろん31日まで営業します(31日は前日の予約まで)

              12月の予約状況なのですが、例年通り20日前後の予約が集中してきております。

              もしそのころに来店のご予定であれば、早めにご連絡頂けますと幸いです。

              寒くなってきておりますので、皆様体調にはお気をつけください。

              僕も体調崩さないようにがんばります!!
              posted by: hairgarden-ai | あいさつ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              かっこから入るマン 
              0
                みなさんこんにちわ久々のブログ更新です。

                いつもマメにブログなどを更新されているお客様と話していて、なんで自分はマメに記事を書けないのか・・・

                真剣に考えてみた結果ひとつの答えが出ました。そうか・・・・俺に必要なのはカメラや。(え?

                そう何をかくそう私は何でも形から入らないと始められないマンである。


                今までいろんなものにハマッテきたがいきなりすげープロ使用を求める傾向にあるのです。

                昔体力の低下に悩んでいた20代そこそこの青年←私

                そうか・・・ランニングして体力をつけよう・・・どうせなら一緒に筋トレして6パックの腹筋を・・・

                まず探したのはランニングウエア。そしてランニングシューズ買ってきたのを着てもう走った気になったのは言うまでもない。

                2週間くらいするともっすごい本気使用の寝巻きになった。


                最近ではいきなり昔やってたギターを弾きたくなり、やっぱエレキはギブソンや〜とマジモードのレスポールを購入。

                俺もっとロックしたいんやと髪の毛まで金髪にしてみた・

                これはさすがにお金もかかっているのでまだ続いている。


                そんなこんなで話を元に戻すと、そうカメラである。いままでまったく興味のなかった分野である。

                とりあえず現代っ子の私はカメラでググってみた。

                なるほど・・・・・・・・わからないw

                いろんな種類があるんですね・・・・どうせ買うならマジモードがほしい所だけどなかなか難しそうだ。

                一眼レフカメラとかでも最近はコンパクトなやつとか、どうみても若い女の子に照準をあわせたお洒落なカメラもあった。

                簡単そうだけど、マジモードの俺には物足りないな(この時点で勘違いしている)


                カメラさえあれば・・・きれいな写真でブログがかけるんや・・・

                近いうちにカメラ屋にいきます(どうでもいい)

                つづく



                 
                posted by: hairgarden-ai | - | 14:12 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                5周年・・・だった。(過ぎた)
                0
                  みなさまこんにちわ〜〜しかし暑いですね。もう30度超えてるそうです!晴れ

                  この間お正月や〜思うたらもう半年たっててゾッとした奥澤です。

                  あ、そういえばAIがオープンして6日で丸5年になったみたいです。

                  もう本当に支えて頂いたお客様に感謝です。ありがとうございます。

                  5年間の一番の思い出は


                  思い出は・・・・


                  思い出は・・・・



                  私は過去を振り返らない男です!!
                  手


                  これかもお客様にAIをこめて精進してまいります。








                   
                  posted by: hairgarden-ai | あいさつ | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新メニュー考案
                  0
                    皆様こんにちわAIの奥澤です。

                    突然ですがみなさんが考うえるトリートメントはどんなものでしょう?ダメージした髪が蘇るイメージでしょうか?

                    AIが考えるトリートメントメニューは髪自体を直す事ではありません。

                    以前ここで書いたように、髪の毛は死滅細胞1度ダメージしてしまうと直す事は不可能なんです。

                    AIのトリートメントメニューはその日行った施術で少しでも髪を傷ませる原因になるものを残さない

                    という事と心身の健康がなければ美しくなれないという考えからリラックスメインで考えています。

                    だって美容室でする施術て不快なもの多いじゃないですか。寒い日に冷たいカラー剤ベタベタつけられるし

                    パーマ液はがんがん掛けられてゾクゾクするし・・・・

                    なのでやはり気持ち良くなって頂きたいという思いが強いです。

                    でもやはり女性は髪を綺麗に見せたいという気持ちもとてもわかります。

                    なので去年からいろいろなものでどうすれば、髪を綺麗にみせられるかテストしていて

                    新しいメニューを研究しています。

                    今の炭酸ジェルケアのようにとても気持ちよくてカラーやパーマの有害なものも取り除けて

                    なおかつ髪がきれいに!!    見える  ここ重要

                    きれいに見えることと髪のダメージが治るとは別です。用はツヤツヤになればいいなーーと。

                    でもべたつきはNGなので油っけは嫌なのです。

                    そこで今考えているものをスタッフでテストしてみました。




                    これやる前の感じ。




                    やり終わったらこんな感じ。どうだろうどちらもブローなしです。かわかしただけ。

                    よくトリートメントの宣伝のアフターでフラッシュ焚いた写真あるけどあれは光でごまかしてるだけです。

                    フラッシュありだとこんな感じ


                    めっちゃ綺麗にみえるでしょ。これは光でごまかしてるだけなんですねー。

                    いい感じだけどもっと改善していいメニューにしたいなー。

                    お楽しみに。
                    posted by: hairgarden-ai | トリートメント | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    アンチホームカラー派
                    0
                      みなさんこんにちわーAIの奥澤です。最近マジで寒いですね!!足がね!先がね!!ジンジンするですよ!!(゚∀゚)おっさんやな〜

                      ところで僕は一応美容師なのでもちろんアンチホームカラー派です。そしてチキンラーメンには卵落とす派です。(`・ω・´)

                      ホームカラー??そうお家で自分でカラーリングする事です。

                      このホームカラー剤今ではいろいろなものが出回っていてクリームで出てきたりジェルで出てきたり泡で出てきたり

                      色味も豊富です。

                      テレビでは綺麗な女優さんが堂々と自分の頭を泡だらけにしてモミモミしております。

                      「生え際までしっかり染まる」と宣伝しています。

                      まあたぶんあの綺麗な女優さんはいつも美容室で染めてはりますけどね(笑)

                      あのCM見てるとだれでも簡単に染める事ができそうですよね。

                      じゃあなぜ僕がアンチホームカラー派なのかというと薬液がだめだからではありません。

                      それは、プロが染めないからです。

                      家の誰かにつけてもらったり、自分でつけるからです。薬液の知識のない人が説明書のみが頼りで

                      カラー剤を使うわけです。

                      でも綺麗でいたいと思う気持ちにはとっても賛同します。白髪出てたらいやですもんね・・・

                      だからなお更ホームカラーはやめたほうがいいです。

                      カラー剤は今ある色を抜くブリーチ作用と希望の色に変える発色作用が同時にできます。

                      ただ髪はもちろんブリーチされるごとにダメージしていくので、何度でも好きな色にできるかというと

                      それは無理です。やればやるほどに色は入りにくくなるし、抜けやすくもなります。

                      以前ここに書いた点数の話でいうと、何もされていない毛を100点だとするとカラーリングするたびに

                      10点、15点、と減点されていくわけです。パーマも同じです。「うちのカラーは天然成分が入っているので傷まないんですよ」

                      こんなこという美容師さんもいますが、それは不可能です。

                      残念ながらパーマやカラーは、施術のたびに減点されます。減点の幅は美容師さんによりけりですが・・・

                      という事はです・・プロでない方が薬液を髪につけるとどうなるか・・・

                      まず塗りムラはできますよね。多い部分少ない部分あるでしょうし。これでまず、髪の点数ムラムラ頭の完成です。

                      塗りやすい顔周りの毛はいつもカラー剤がたくさんついており、20点減点

                      襟足つけにくいから、カラー剤が少なくて、5点減点・・・

                      この状態をホームカラーをつけるたびに繰り返すわけです。この状態では満足にパーマもかけれませんよね。

                      AIではお奨めのカラーメニューがあります!!そのカラーが一番ダメージが少なくすめる事ができます。

                      それは  リタッチ   です。  ただの根元染め。

                      プロができるカラーリングはこれにつきます。黒いとこだけ染める!!白いとこだけ染める!!

                      なんて単純ですばらしい技術なんだろう・・・

                      だってそこしか減点しないんですよ?ほかには減点しないんです。毛先を減点しないから伸ばしていけるんでないですか??


                      髪のツヤも失わないですむわけです。

                      これはプロにしかできない技なんです!!

                      だから僕は チキンラーメンには卵を落とす派なんです!!   ど〜〜〜〜〜ん
                       
                      いやアンチホームカラー派なのです。








                       
                      posted by: hairgarden-ai | カラーリング | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |